🌺令和で1番読まれてる記事🌺

外資系企業の障害者雇用枠で働くための英語力とは?英語ができなくても上手く立ち回る方法と手段を根掘り葉掘り聞けました!

障害者雇用枠会社探し

  1. 正社員求人が多い
  2. 正社員登用有りの求人
  3. ハローワークにない求人
  4. 外資系企業の求人
正社員の求人数
障害者雇用バンク90%以上
ハローワーク10%未満

 

障害者雇用バンクで

今より高い給料の

外資系企業の障害者雇用枠に

就職・転職してみませんか?

PG
PG

障害者手帳をお持ちの関東・関西エリア在住向けのエージェントが障害者雇用バンクです。

障害者雇用バンクの登録

障害者雇用バンク(元エラビバ)の詳細

【令和3年7月最新】障害者雇用バンクに悪い評判・口コミはないってホント?

外資系企業の障害者雇用枠で働くための英語力はどのくらい?

外資系企業はメール・日常会話も英語で喋らないと

コミュニケーションできないとすると、検討余地もないのでは?

じゃあ、どのくらい最低限必要なのか?と考えると、

TOEIC500点〜800点
英検準2級以上
TOEFL外国高等学校入学レベル

TOEICが求めるのは基本的なビジネス英語を広く使いこなす力になるので、朝日新聞TOEIC基本英単語200を見てわからない単語ばかりだとかなり苦しいです。

中身は中学英語レベルなので、難しいと言うか知ってるかが重要

僕が実務で海外情報(英語)を触れる時の工程作業

  1. 単語と熟語わからん
  2. 文章構造が長くてわからん
  3. 大筋捉えてセンテンス分解して理解
みたいな流れだから、読解力だと思う。 読解力。

Deeplで日本語を英語翻訳すれば良いのか?

deeplと中学英語が分かれば良いのでは?

ちょっと英語が得意な僕は考えます。

英語の基本文型主語と動詞(S+V)
文章の内容それ自体補語(C)・目的語(O)・関係詞(R)
仕事の問題点:読解力内容理解ができるか?

英語力自体の明確にすべき問題点は

手元にある文書の内容を理解して

処理できるだけの読解力だけだと考えます

外資系企業の返答は結論ファースト

インタビュー内容を見て、返答が完璧なレジュメだと強く感じました。

誤字脱字なし、結論ファーストはめちゃくちゃ読みやすいはず!

もし、外資系障害者雇用・採用の枠を狙うなら、

  1. 質問に対して明確に反応ができるように準備
  2. 主題と結論をズレなく即座に返答できるよう準備

お気持ち読みあわない論理の塊の外資系企業では重要だと仮説します。

今回インタビューした方は、日本語文章能力が高すぎて、ライターの僕よりも凄すぎてちょっと怖いくらい凄いと感じました。

障害者自身の能力不足よりも、企業側が障害者雇用に対応できてない環境のままである点が大きな課題だとも、痛感しました。

それでは、、、

インタビューに行きましょう🌺

外資系企業の障害者雇用事務職の方に聞いてみた

外資系障害者雇用で働く方にご好意でインタビューできました!

面接時点で会社側から求められた英語力はあったか?

面接で英語はできる?できないの?

2択で質問され、私はできないと回答しましたが採用されました。

外資系でも英語力はマストな所とそうでない所で別れると思います。

弊社の場合はあくまで英語はコミュニケーション手段の1つです。

出来れば良い程度の判断材料だったと思います。

英語ができなくても上手く立ち回る方法はあります。

英語が出来ないから不採用というのは少ないかなと思います。

意思疎通の仕方は英語・日本語のどちら?

外国人社員との意思疎通は英語がマストになります。

ただし、外資系と言えど日本で働いているので、普段の会話は日本語になります。

英語を使う機会は現地との会議や電話、メール、問い合わせ等と限定的です。

英語のコミュニケーション問題をどう克服したか?

会議では必ず録音をとり、文字に起こして熟読する事で克服してきました。

ビジネスシーンで求められる英語は専門用語や略語が多用されるため一見難しそうに思えますが、どのシーンでも同じワードや言い回しが繰り返し使われます。

そのため要点を抑えれば、大体の内容は把握できる様になってきます。

英語ができなくても、努力と工夫次第でいくらでも立ち回れます。

業務遂行のために必要な最低限の英語力はどの程度?

スピーキングは日常会話レベル、リスニングはビジネス会話レベルを最低限求められます。

TOEIC600点は最低でも無いと業務にやや支障が出るかと思います。

ただし、英語力が無いとやっていけないかと言われたら必ずしもそうではありません。

英語での会議や電話の際は録音して音声翻訳にかけたり、パワポのリアルタイム翻訳機能を活用したり、音声を文字化するアプリを使って翻訳にかけるなど工夫次第で対応可能です。

実際に入社して困った英語を使うケースはあったか?

officeのソフトや基幹システムが英語のため、最初はGoogle翻訳にかけながら仕事をしていたので、かなりの時間と労力を費やしていました。

普段使い慣れているExcelでも、いざ英語表記となるとかなり使いづらいくなります。

外資系への転職を考えている方は身の回りのデバイスを全て英語設定にして、英語表記に慣れる訓練をしておく事をお勧めします。

外資系企業の障害者雇用は本当にクビになるのか?

戦力として採用された場合は解雇はあります。

しかし、庶務や雑務全般の補助係として採用された場合は解雇は無いと思います。

戦力として採用された場合は、数値目標を達成する事と結果を出す事を求められます。

それらを達成できないと解雇の対象になり、成績下位◯◯%もまた解雇の対象になります。

障害者雇用でも戦力として雇われた限り、目標達成と結果を出す事は絶対であり、常に解雇の可能性が付いて回る厳しい環境です。

英語が出来ないけど外資系障害者雇用を考えている方へのご本人のメッセージ

外資系は高い水準で目標達成と結果を出す事を求められます。

それらがクリアできないと解雇の対象になりますし、1on1で上司にロジカルに詰められたりします。

そのため、みんな頭を使って問題解決をして、時には長時間ハードワークしてタスク処理をせざるを得ない厳しい環境です。

しかしながら、身に付くスキルは非常に高く、頂ける給料も日系企業に比べたらかなり高いです。

また、英語ができなくても努力と工夫次第で上手く立ち回れます。

英語力に関しては、そこまで心配する必要はないと思います。

皆様の転職の選択肢に外資系が入る事を願っております。

TOEICスコアは外資系障害者雇用枠の採用に影響するか?

一般的な求人サイトに掲載される外資系企業の障害者雇用枠のレジュメには、TOEICスコア600以上が求められるケースが多いです。

反面、エージェントや自分で企業サイトに行って仕事を探す分には意外とスコアを必要としない場合の求人票があるので探してみると良いです。

もし、あなたのTOEICスコアが600以上なら?

外資系企業それ自体を称賛はしていませんが、障害者雇用枠で給料が低すぎてどうしようもないと嘆く方には外資系を検討に入れて欲しいなと。

もし、あなたのTOEICスコアが800以上なら?

正直、障害者雇用枠だと事務職が多い形になりがちですが外資系も同じ

一度、挑戦するだけでも変化を得られる可能性があると思いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました